道 訓

練習の初めに全員で唱和します。

● 聖 句
己れこそ己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。
自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自らが浄し、浄きも浄からざるも自らのことなり、他者に依て浄むることを得ず。

● 誓 願
一、我等此の法を修めるに当り、祖を滅せず師を欺かず、長上を敬い、後輩を侮らず、同士互いに親しみ合い援け合
  い、協力して道の為につくすことを誓う。
一、我等一切の既往を清算し、初生の赤子として、真純単一に此の法修行に専念す。
一、此の法は、済生利人の為に修行し、決して自己の名利の為になすことなし。

● 道 訓
道は天より生じ、人の共に由る所とするものなり、その道を得れば以て進むべく、以て守るべく、 その道を失すれば、即ち迷離す、故に道は、須臾も離るべからずと、いう所以なり、人生まれて世にある時、人道を尽くすを貴ぶ、まさに人道に於て、はずる処なくんば、天地の間に立つべし、若し人あり、仁、義、忠、孝、礼、の事を尽さざれば、身世に在りと雖も、心は既に死せるなり、生を偸むものとゆうべし、凡そ人心は、即ち神なり仏なり、神仏即ち霊なり、心にはずる処なくば、神仏にもはずる処なし、故に一動一静、総て神仏の監察する処、報応昭々として、毫厘も赦さざるなり、故に天地を敬い、神仏に礼し、祖先を奉じ、双親に孝に、国法を守り、師を重んじ、兄弟を愛し、朋友を信じ、宗族相睦み、郷党相結び、夫婦相和し、人の難を救い、急を援け、訓を垂れて人を導き、心を至して道に向い、過を改めて自ら新にし、悪念を断ちて、一切の善事を、信心に奉行すれば、人見ずと雖も、神仏既に早く知りて、福を加え、寿を増し、子孫を益し、病い減り、禍患侵さず、ダーマの加護を得られるべし。

● 信 条
一、我等は、魂をダーマよりうけ、身体を父母よりうけたる事を感謝し、報恩の誠をつくさんことを期す。
一、我等は、愛民愛郷の精神に則り、世界の平和と福祉に貢献せんことを期す。
一、我等は、正義を愛し、人道を重んじ、礼儀を正し、平和を守る真の勇者たることを期す。
一、我等は、法を修め、身心を錬磨し、同志相親しみ、相援け、相譲り、協力一致して理想境建設に邁進す。






<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system